fc2ブログ

Mémento-Mori

9・6の夜


ご訪問いただいたみなさまへ
今回の不幸な地震に被災しましたが、幸い停電だけですみました
ただし、この停電というやつが相当に堪えるということを身を以て実感した次第です

信号が消え、街が夕暮から夜になると一体どうなるのか…
2018L1007513.jpg
イかれてるSnapperはもちろん撮りに行きました
2018L1007514.jpg
結構な身の危険を感じる交差点を越え
2018L1007532.jpg
ほとんど消えている街へ
2018L1007523.jpg
駅前は一応の急ピッチで電源を回したのか最低元のあかりがあり
2018L1007528-2.jpg
旅でこの街へ来た者たちを一寸だけ明るく照らす場所となっていた
2018L1007519.jpg
駅の改札は当然のように翌日の運休を掲示し
2018L1007540.jpg
一台も来ないタクシー乗り場に200名はいるかという行列が…
2018L1007544.jpg
いつもは煌びやかな装飾で飾られたWindowも薄暗くて
2018L1007545.jpg
一部復旧が進んだ一角にあるパチンコ屋の入口で携帯の充電のために並ぶ人
2018L1007535.jpg
点くことのない歩道の信号を渡り電源を求める…
2018L1007548.jpg
いつもなら誇らしげなJRタワーはわずかな灯りがともるだけで
2018L1007549.jpg
一本路を隔てると暗黒の世界の中をおっかなびっくりと車が通過する
上空には自衛隊のヘリが状況確認のため飛び交う…
そんな夜でした

そして本日の夕暮れ時に電気が復旧し、この貴重な体験をアップしております

ということですっかり疲れ果てましたが
無事に生きていますのでまたご訪問いただければと思います

スポンサーサイト



Desire

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

8 Comments


M says..."No title"
ご無事でなによりでした。
実は僕も実家(千歳)で被災しました。
ライフラインも復旧したので、今新千歳空港で出発待ちです。
いやー、びっくりしましたね。

両親と旅行に行くつもりで帰省しましたが、ある意味出かけた後じゃなくて良かったなーと思ってます。
まだまだ余震が続来ますのでお気をつけて。
2018.09.08 09:55 | URL | #JyN/eAqk [edit]
TU foto says..."ご無事で何よりです"
しかし、まだまだ安心できる状況ではなさそうですね。
とりあえずご無事との頃で安心しましたが、
二次災害など含めお気をつけてお過ごし下さいませ。
いちはやい復興をお祈りしております。
2018.09.08 11:39 | URL | #- [edit]
Desire says...""
Mさん、おばんです^ ^
千歳だったのですね~
ご連絡いただければお会いできたのに残念
次回の帰省の際には是非お声かけください(笑)
余震も思ったほどではなくて一安心
何より電気がある生活のありがたさを実感してます
2018.09.09 00:03 | URL | #YmlSrbHI [edit]
Desire says...""
TU fotoさん、こんばんは
ご心配いただきありがとうございました
何とか普通の生活に戻れています
スーパーのモノのない状況とレジの混雑、ガソリンスタンドの異様な混み具合と
なかなか日常では見られないものを体験しました
あとは余震がひどくないことを祈るばかり
2018.09.09 00:05 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
tullyz says...""
ご無事で何よりです。やっかいな停電がくっついてきたので大変でしたよね。
今の世の中、電気がなければ何もできません。カメラは充電できていたようで^^
当分は余震もあるようですから、ご用心ください。
2018.09.09 10:03 | URL | #- [edit]
Desire says...""
tullyzさん、こんばんは
何とか電気も復旧できたので救われました
暗い都会の夜はある意味異様でした
田舎だったら普通でも全く以て異質空間です
電気がないとなにもできないという現代社会と北電というあ○会社の対応
もちろん、現場の職員には頭の下がるばかりですが
上層部の人間とどう考えてもリスクの分散できない中での発電には正直呆れました
北電を辞めて他の会社に乗り換えようと真剣に考えています
カメラのバッテリーは少し残っていたので時間だけがあったので出かけてみました
この辺をラッキーと思っちゃうところがある種の病気でしょうね(笑)
2018.09.09 13:16 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
sakayo says...""
関西では大風、北海道では地震と、日本列島のあちこちで天災が起こっていましたが
ご無事で何よりでした。
灯りの消えた街並みが、僅かな灯りで映し出されているお写真、さすがですね。
2018.09.15 10:27 | URL | #FFeI7iKU [edit]
Desire says...""
sakayoさん、こんばんは
何とか普段通りの生活に戻りつつあります
ありがたいことです
折角の被災、仕事も臨時休業だったので撮りに出てみました
今年は色々変なことが起こりますね
2018.09.15 21:32 | URL | #Y2kgqtPU [edit]

Leave a reply